ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

【今日は何の日】カルディ プルーン愛好家がお送りする 毎月26日は「プルーンの日」と栄養価

 

プルーンの日は、毎月26日と定められた記念日です。

この記念日は、2007年にサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が制定しました。日付は、2を「プ」6を「ルーン」と読む語呂合わせからとされています。

 

毎月26日が記念日になった理由とは?

プルーンの日は、毎月26日と定められました。それは,1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めて、毎月26日を記念日としました。

 

筆者が愛用、常備している

カルディ  くだもの屋さんのプルーン

 

プルーンとは?

プルーンは、ドライフルーツとして知られる乾燥プラムのことを指します。プラムは、プルーンのもととなる果実であり、その果実を乾燥させることでプルーンが作られます。プルーンは甘味とほんのりとした酸味を持ち、柔らかくてジューシーな食感が特徴です。

世界的には、アメリカのカリフォルニア州が一大産地となっています。

プルーンの栄養価について

プルーンは、豊富な栄養素を含んでいます。

以下にプルーンの主な栄養素を示します:

 

食物繊維

プルーンには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を改善する効果があります。また、便通を促進する働きもあります。

ビタミンとミネラル
プルーンにはビタミンA、ビタミンC、カリウム、鉄などの栄養素が含まれています。これらの栄養素は、免疫力の向上や骨の健康維持に役立ちます。

抗酸化物質

プルーンには抗酸化物質が豊富に含まれており、体内の活性酸素を除去する働きがあります。これにより、細胞の老化を遅らせる効果が期待できます。

栄養効果

プルーンには多くの栄養効果があります。

以下にプルーンの主な効果を示します:

消化促進効果
プルーンに含まれる食物繊維は、腸内環境を整え、便通を改善する効果があります。消化を促進することで、便秘の予防や改善に役立ちます。

鉄分吸収促進効果
プルーンに含まれるビタミンCは、食事から摂取した鉄分の吸収を助ける働きがあります。このため、貧血の予防や改善に役立つことがあります。

骨の健康維持効果
プルーンに含まれるビタミンKやボロンは、骨の健康維持に関連しています。適度な量のプルーンの摂取は、骨密度の維持に役立つことがあります。

プルーンはすももの仲間?!
プルーンは、実はすももの仲間です。プラムという果実がプルーンのもととなり、乾燥させることでプルーンが作られます。

プルーンはすももに似た風味を持ちながら、

特有の甘みや風味があります。

以上が、プルーンの日についての概要とプルーンに関する情報です。

プルーンは

健康に良い効果があるだけでなく

美味しいドライフルーツとしても楽しまれています。

ぜひプルーンを取り入れて、

健康な生活を送りましょう!