ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

【今日は何の日】6月6日(ひつじの日)「6歳のまこちゃんとひつじのメリーちゃんの心温まる小さな大冒険」創作小噺

ひつじの日は、6月6日に祝われる記念日です。この日は、株式会社メリーチョコレートカムパニーが制定したものであり、同社のキャラクターであるひつじの女の子「メリーちゃん」に由来しています[2]。日付の「6」がひつじの角をイメージし、左右にある曲がり具合が「6」に見えることから、6月6日がひつじの日とされています。この記念日は、メリーチョコレートカムパニーの広報活動の一環として位置付けられています。

 

 

ある日、6歳のまこちゃんがおつかいに出かけました。商店街の賑やかな道を歩いていると、突然まこちゃんは道に迷ってしまいました。泣き出しそうなまこちゃんに、ひつじのメリーちゃんが近づいてきました。

メリーちゃんはまこちゃんに優しく声をかけました。「大丈夫?どうしたの?」

まこちゃんは悲しそうな顔で答えました。「道に迷っちゃったよ...」

そんなまこちゃんを見て、メリーちゃんは笑顔で言いました。

「それなら、元気出して!いいものあげるから笑って!」


メリーちゃんはバッグから取り出した

メリーチョコレートをまこちゃんに渡しました。

まこちゃんの顔は一気に明るくなりました。

まこちゃんは感謝の気持ちを込めて言いました。

「ありがとう、メリーちゃん!」


メリーちゃんはにっこり笑って言いました。

「一緒にお使いしよう!道案内するから安心してね」


まこちゃんとメリーちゃんは

一緒に商店街を歩き始めました。

メリーちゃんはまこちゃんを確実に目的地まで導きました。

お使いも無事に終えた二人は帰り道に立ち止まりました。

 

まこちゃんは幸せそうにメリーちゃんに向かって言いました。

「メリーちゃん、本当にありがとう。

あなたがいてくれて、道に迷っても大丈夫だったよ」


メリーちゃんは優しく微笑んで答えました。

「まこちゃん、お手伝いできてうれしかったよ。いつでも頼ってね」


まこちゃんとメリーちゃんの

心温まる冒険が終わり、

商店街には幸せな笑顔が広がりました。

 

この小噺では、

まこちゃんとひつじのメリーちゃんが出会い、

助け合いながら商店街のお使いを達成するという物語です。

笑顔と感謝の気持ちが大切な要素となっています。

 

まこちゃんとひつじのメリーちゃんの冒険を通じて、

子供たちには助け合いや感謝の大切さを伝えることができる小噺となっています。

心温まるエピソードとして、

まこちゃんとひつじのメリーちゃんの絆や友情を描いてみました。

子供たちはこの物語を通じて、

困難に立ち向かいながらも助け合い、

感謝の気持ちを持つことの大切さを学ぶことができるでしょう。

最後まで読んでいただきたい

ありがとうございます。