ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

【今日は何の日】(6月13日 ) 鉄人の日 鉄人衣笠選手のお題で創作小噺



1987年6月13日、広島東洋カープ衣笠祥雄選手がプロ野球界の連続出場記録を更新しました。彼は2131試合連続出場という記録を樹立し、それまでの記録保持者であったルー・ゲーリッグ選手の2130試合を抜きました。衣笠選手はその後も活躍し、2215試合連続出場まで更新されるまで世界記録を保持しました。彼の記録はアメリカでも高く評価され、日本人野球選手として知名度の高い存在となりました。衣笠選手は鉄人と呼ばれ、小柄な体格ながら頑丈な体で知られていました。彼の偉業は1987年に国民栄誉賞を受賞するなど、多くの人々に称賛されました。

 

 

「頑丈さとユーモアとリスペクト!鉄人衣笠選手の小噺」

 

ある日の鉄人の日、広島の球場でお笑いイベントが開催されました。そこには、コメディアンたちと共に鉄人衣笠祥雄選手本人も登場し、彼の骨折に負けずに試合に出続けたエピソードを交えながら、リスペクトとコメディ要素を組み合わせた小噺が繰り広げられました。

 

コメディアン:「皆さん、鉄人の日おめでとうございます!衣笠選手の連続出場記録、本当にすごいですよね。彼は骨折しても試合に出続けたんですよ!」

 

観客からは拍手と驚きの声が上がります。

 

コメディアン:「でも、私なら骨折したら絶対に試合に出られません。医者に言われたら即ベッドの上で寝てしまいますからね。でも衣笠選手は違います!彼は本当に頑丈な体を持っていたんですよ!」

 

鉄人衣笠選手が微笑みながらうなずくと、コメディアンが続けます。

 

コメディアン:「衣笠選手が骨折したとき、チームメイトは驚きましたよ。『衣笠さん、もしかして骨が鉄か何かなんですか?』って聞いちゃいました!」

 

会場が大笑いに包まれました。

 

コメディアン:「でも、衣笠さんはニコッと笑って言いました。『いやいや、鉄じゃなくて、ほんのちょっと頑丈な骨を持ってるだけですよ!』って!まるで漫画の主人公みたいですよね。鉄人28号のような頑丈な体を持っているんです!」

 

会場からは大きな拍手と笑いが巻き起こりました。

 

コメディアン:「衣笠選手のエピソードを聞くと、私も少し頑丈になれそうな気がします。彼は本当にすごい人ですね!でも、私は鉄人ではなくて、せいぜい"アルミ人"くらいかな?」

 

会場が再び大笑いに包まれました。鉄人衣笠選手の記録へのリスペクトと、コメディアンたちのユーモア溢れる小噺が融合し、鉄人の日のイベントは大成功となりました。

 

衣笠選手の骨折にも負けない強さと頑丈な体、そして彼のエピソードは、人々に勇気と笑いを与える素晴らしいネタとなりました。鉄人衣笠選手の名前は、アメリカでも広く知られ、彼の偉業は今もなお称えられています。

 

おしまい!