ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

【今日は何の日】6月14日 手羽先記念日 世界の山ちゃんの記念日で創作小噺

 

 

手羽先記念日は、名古屋の手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」が制定した記念日です。1981年6月14日に創業された「世界の山ちゃん」の感謝の気持ちを込めて、手羽先に感謝する日としています。この記念日は日本記念日協会によって認定され、特別価格のキャンペーンなどが行われます。

 

世界の山ちゃん」は、手羽先店の第1号店として開業しました。最初は「やまちゃん」という名前でしたが、従業員がふざけて「世界の山ちゃん」と名乗ったことから、創業者の山本重雄氏が夢があると評価し、その名前が採用されました。

 

世界の山ちゃん」の看板には、1997年から「鳥男」というキャラクターが描かれています。このキャラクターは山本重雄氏をモデルにしており、それまでは名前のない鳥のイラストが使用されていました。

 

世界の山ちゃん」は現在、国内外を含めて75店舗を展開しており、名物の手羽先の唐揚げ「幻の手羽先」が人気商品です。創業当時から変わらぬ味を守り続け、名古屋名物として全国にその名を知らしめました。

 

 

手羽先が主役:世界の山ちゃんの記念日で幸せなひとときを」

 

ある日、手羽先が大好物のおじいさんが名古屋を訪れました。彼は名古屋で有名な手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」に行くことにしました。おじいさんは手羽先の香ばしい匂いと、ジューシーな肉に釘付けになりました。

 

おじいさんが店に入ると、元気な店員さんが笑顔で迎えてくれました。「いらっしゃいませ!今日は手羽先記念日ですよ」と言いました。

 

おじいさんは驚いて尋ねました。

 

手羽先記念日って何の日ですか?」

 

店員さんは優しく説明しました。

 

手羽先記念日は『世界の山ちゃん』の創業記念日であり、

手羽先に感謝する日なんです。

 

私たちがお客様に美味しい手羽先を提供できるのも、

お客様の応援と愛に支えられているからです。

 

特別なキャンペーンもやっていますよ!」

 

おじいさんは喜んで手羽先を注文しました。

 

しばらく待つと、おいしそうな手羽先が運ばれてきました。

 

揚げたての手羽先は、

カリッとした皮と柔らかな肉の絶妙なバランスが特徴でした。

 

おじいさんが手羽先をかじると、

幸せそうな表情が広がりました。

 

「これぞ名古屋の味!『世界の山ちゃん』の手羽先は最高ですね」と言いました。

 

おじいさんは一つ一つの手羽先を丁寧に味わいながら、

創業者の山本重雄氏の情熱と愛情が込められた味を感じました。

 

手羽先記念日のおいしい思い出を胸に、

おじいさんは家族や友人に手羽先の美味しさを伝えることにしました。

 

彼は「世界の山ちゃん」の手羽先を食べることで、

名古屋の食文化と手羽先の魅力を広める使命を感じました。

 

そして、おじいさんは来年もまた手羽先記念日に

名古屋を訪れることを誓ったのでした。

 

彼は世界中の手羽先愛好家と共に、

手羽先の魅力と「世界の山ちゃん」のおいしい味を広める旅に出るのです。

 

手羽先記念日は、名古屋の誇りと感謝の気持ちが詰まった特別な日なのです。

 

おしまい!