ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

【今日は何の日】7月1日 井村屋あずきバーの日「愛され続けるロングセラー!井村屋あずきバーの魅力」創作小噺

 

井村屋あずきバーの日


井村屋グループ株式会社は三重県津市に

本社を置き、その製造元である

あずきバー」を製造しています。

 

この日は、

井村屋が制定した記念日であり

その日付は

暑さが増す7月の初日であると同時に、

古くから毎月1日に

あずきを食べる習慣があったことから選ばれました。

井村屋は昔ながらの製法を守り、あずきバーを無着色・無香料で製造しています。

 

夏にぴったりの健康的なあずきバーを通じて、多くの人々が元気を得ることを願っています。

 

井村屋のあずきバーは、1972年(昭和47年)に、「あんの消費が落ち込む夏場に、あえてあんのお菓子を食べてもらう」というコンセプトで誕生しました。

 

現在では

井村屋グループを代表する商品の一つとなり、2013年には「あずきバー」の商標権も取得しています。

 

その人気は日本一であり、7〜8月のアイスキャンディ売上高ではトップの成績を収めています。2017年には年間約2億7,500万本の販売実績を達成しました。

 

井村屋のあずきバーは、その固さでも知られており、井村屋の公式ウェブサイトには「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」との注意書きが掲載されています。

あずきバーの原材料は「ぜんざい」と同じで、あずき・砂糖・コーンスターチ・塩・水あめだけを使用して作られています。

 

アイスが柔らかくなる添加剤は一切含まれておらず、食物繊維が豊富なあずきがぎっしりと詰まっています。

 

そのため、空気の泡が少なくなり、現在の固さになったのです。この固さはわざと作られたものではなく、美味しさを追求した結果なのです。

「愛され続けるロングセラー!井村屋あずきバーの魅力」

 

彼氏(ゆうと):みか、最近暑い日が続いてるね。エアコンの効いた室内でも汗ばんじゃうよ。

 

彼女(みか):本当に暑いよね。こんな時はアイスクリームが恋しくなるんだけど、ダイエット中だから我慢しなきゃいけないんだよね。

 

彼氏(ゆうと):そうだよね、健康や体型のことも考えると甘いものは制限しなきゃいけないけど、でもさ、夏にアイスを食べずに過ごすのもなんだかもったいない気がするんだよね。

 

彼女(みか):うん、それは分かるけど、どうしたらいいかな?何か代わりになるようなさっぱりとしたおやつはないかな。

 

彼氏(ゆうと):そうだな、さっぱりとしたけれど、それでいて美味しいものを探してみようか。

 

彼女(みか):何かいいアイデアは浮かんでる?

 

彼氏(ゆうと):実はさ、井村屋って会社のあずきバーって知ってる?

 

彼女(みか):井村屋?聞いたことあるよ。あずきバーっていうと、あんこが入ったアイスクリームのことだよね?

 

彼氏(ゆうと):そうそう、そのあずきバーだよ。井村屋っていう会社が作ってるんだけど、夏にぴったりで健康的なアイスなんだって。

 

彼女(みか):本当に健康的なの?

 

彼氏(ゆうと):そうなんだよ。無着色・無香料で、添加物も入っていないんだって。昔ながらの製法で作られているから、自然な味わいが楽しめるんだよ。

 

彼女(みか):それってすごいね。美味しいだけじゃなくて、体にも優しいってことだよね。

 

彼氏(ゆうと):そうなんだ。それにさ、あずきバーってちょっと固めの食感が特徴なんだよ。その固さがまた面白いんだよね。

 

彼女(みか):固めのアイスって珍しいけど、新鮮な気がするね。

 

彼氏(ゆうと):それに、食物繊維もたっぷり詰まっているから、ちょっと固くても満足感があるんだって。

 

彼女(みか):なるほど、満足感もあるし、健康にも良さそうだね。じゃあ、あずきバーを食べてみようかな。

 

彼氏(ゆうと):いいね!一緒に井村屋のあずきバーを食べて、夏を乗り切ろう!

 

(彼氏と彼女は笑顔で手を繋ぎ、井村屋のあずきバーを買いに出かけました。アイスを楽しみながら、彼らの笑顔がさらに広がり、夏の思い出になることでしょう。さっぱりとした味わいと健康的な特徴を持つあずきバーは、二人にとっての特別なおやつとなりました。)

あとがき

 

彼氏と彼女は、井村屋のあずきバーを楽しみながら、熱い夏を乗り越えました。

その後も彼らは、さまざまなアイスクリームを楽しむ機会がありましたが、井村屋のあずきバーは特別な存在として心に残りました。

 

彼らは、固めの食感や自然な味わいに魅了され、健康的なアイスクリームの可能性を再認識しました。

 

また、井村屋のあずきバーを通じて、一緒に新しい食べ物を試したり、笑顔を共有したりすることの大切さも学びました。

 

その夏の思い出は、彼らの関係をさらに深める一因となりました。

 

彼らは、井村屋のあずきバーという小さなおやつから得た幸せな時間を大切にし、将来の冒険に向けて一緒に歩んでいくことを誓いました。

 

井村屋のあずきバーは、彼らの心の中で特別な存在として残り続けるでしょう。

 

そして、暑い夏の日にひんやりとしたアイスクリームを味わいながら、笑顔と幸せを共有することは、彼らにとっての大切な習慣となりました。

 

この小噺は

彼らの楽しい会話から生まれ、井村屋のあずきバーの美味しさや特徴を紹介しながら、ユーモアと温かさを伝えることを目指して作られました。

 

彼らの笑顔と幸せが、読み手の心にも届き、楽しいひとときを提供できたなら幸いです。