ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

ヤマザキ 甘食 売ってない 見かけない と思ったていたら売ってた!

 

いや~

いつ以来だろ?

十数年ぶりなのは間違いない!



近所のスーパーに行ったら売ってたのよ!

 

子供のころ、朝食やおやつに、よく食べてた記憶があるのがこちら



 

ヤマザキ製パンの甘食(あましょく)



昔なつかしい素朴で柔らかくて甘くて美味しい甘食(あましょく)

勝手ながら、

もう売ってないと思っていました。

 

甘食のおすすめの食べ方

 

子供の時の記憶が、あっと言う間に戻ってきました。

 

そのままでも、しっとりしてて美味しいです。

ちょっと、口の中の水分もっていかれますけどね

 

我が家では、トースターで焦げない程度まで焼いて食べます。

 

温めるとより一層バターの香りが立ち

表面がクッキーの様な香ばしさとサックリ感になります👍

トースターで焼くと、水分が飛ぶのか?

口の中の水分、もっていかれる度合いが軽減されます😁

温かい内にお召し上がり下さい!!

マーガリンやジャムをつけてもこれまた最高に美味しいですよ。

 

栄養成分はこんな感じです。




【全国区ではない?】

 

関東などの東日本では馴染み深い甘食ですが、実は関西などの西日本ではあまり馴染みのない菓子パンだそうで。

 

甘食とは】

 

甘食は日本発祥の菓子パン。明治時代に東京の芝区田村町の清新堂というパン屋さんで誕生したのが甘食のルーツと言われています。スポンジケーキに近い独自の食感です。

 

お近くで、目にする機会が有りましたら

ぜひ、手に取ってみてください、

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。