ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

【今日は何の日】6月20日 ペパーミントの日 「ペパーミントの香りに包まれる日!北見市の祭典」創作小噺

 

ペパーミントの日

 

北海道北見市まちづくり研究会は1987年に、ハッカ(ペパーミント)が特産品であることから、ペパーミントの日を制定しました。

ペパーミントの日は6月20日に設定されており、

この日は北海道の爽やかな風をイメージしています。

また、「はっか(20日)」という語呂合わせもあります。

この日はハッカを広くPRすることを目的としています。

 

北見市では、1902年頃からハッカの生産が始まり、

1939年には世界ハッカ市場の約70%を占めるほどの全盛期を迎えました。

市内には「北見ハッカ記念館」があり、ペパーミントの歴史や文化を紹介しています。

 

また、ペパーミントの日に近い日曜日には「ペパーミント・フェスティバル」が開催され、様々なイベントや催し物が楽しめます。

 

 

ペパーミントは

 

シソ科ハッカ属の多年草で、

和名は「コショウハッカ」または「セイヨウハッカ」と呼ばれています。

原産地はヨーロッパ大陸で、ハーブとして使用されることがあります。

ペパーミントは独特のメントール臭があります。

同じくシソ科ハッカ属の多年草には、

「ニホンハッカ(Japanese peppermint)」と呼ばれる種類もあります。

これらのハッカは単に「ハッカ」や「薄荷」とも呼ばれ、

アジア東部が原産地とされ、日本全国に分布しています。

ニホンハッカは淡紫色または白色の花を多く咲かせます。

 

 

「ペパーミントの香りに包まれる日!北見市の祭典」

 

 

ある日、北海道北見市の小さな町で、ペパーミントの日の準備が進んでいました。

ペパーミント農家のおじいさんとおばあさんが、

町のまちづくり研究会のメンバーと一緒にイベントの企画を考えていました。

 

おじいさん:「ペパーミントの日は、町の子供たちにペパーミントの素晴らしさを伝えるチャンスだよね。何か特別な企画を考えようよ。」


おばあさん:「そうだね、ペパーミントに触れる体験を提供するのがいいと思うわ。例えば、ペパーミント畑を見学したり、ハーブティー作りのワークショップを開いたり。」


おじいさん:「いい考えだね!それに加えて、ペパーミントの歴史や効能についての展示や説明もしてみよう。子供たちがもっと知識を深めながら楽しめ、興味を持ってもらえるかもしれないね。」


おばあさん:「そうだね!また、ペパーミントのお菓子作りのコンテストや、ペパーミントを使った料理のデモンストレーションも開催してみるのはどうかしら?」


おじいさん:「素晴らしいアイデアだ!地元のお店やレストランも協力してくれるかもしれないね。ペパーミントの葉っぱって、形も色も鮮やかだから、子供たちも喜びそうだよ。」


おばあさん:「そうだね。それに、ペパーミントの香りに包まれながら、アロマキャンドルを作るワークショップも楽しいかもしれないわ。」


おじいさん:「いいね!町の人々がペパーミントのアイデアを試行錯誤しながら美味しいお菓子を作れるようなイベントにしたら、みんな楽しめるだろうね。」


おばあさん:「その他にも、ペパーミント畑の見学ツアーや、ペパーミントの歴史や栽培方法についての展示も用意してみようよ。地元の農家の方々も協力してくれるかもしれないし。」


おじいさん:「そうだね!ペパーミントについて学びながら、楽しい体験を通じて地元の人々がつながるきっかけになるかもしれないね。」


おばあさん:「きっと町の人々も喜んでくれるわ。ペパーミントの日にはたくさんの笑顔が生まれそうね!」

 

 

二人の意見をまとめ、まちづくり研究会のメンバーたちは熱心に準備を進めました。

子供たちが楽しめるクイズやゲームのブース、

ペパーミントの種まき体験なども計画されました。

 

地元の学校や保育園にも協力を依頼し、子供たちにペパーミントについて学ぶ機会を提供しました。

 

そして、ついに待ちに待ったペパーミントの日がやってきました。

 

町の中心部にはペパーミントのデコレーションが施され、

賑やかな音楽が流れていました。

 

子供たちは興味津々で各ブースを回り、ペパーミントの香りや味を楽しみました。

 

ハーブティーの香りを嗅いで「これってペパーミントだ!」と驚く子供たちの姿が見られました。

 

また、コンテストでは多くのお菓子や料理が出展され、地元の人々や観光客も楽しみながら試食しました。

 

町全体がペパーミントの香りに包まれ、笑顔と喜びが広がっていきました。

 

ペパーミントの日を通じて、

子供たちはペパーミントの魅力を知り、

地元の農家や町の魅力を再発見しました。

 

さらに、町の交流や地域の絆も深まり、

ペパーミントの日は地域コミュニティの一大イベントとなりました。

 

この小噺からは、

地域の伝統や特産品を活かしたイベントは、

子供たちや地域の人々にとって特別な体験となり、

地域の魅力を広める大切な機会になることが伝わります。

 

ペパーミントの日の成功により、

北見市はますますペパーミントの町として知られるようになりました。

 

おしまい!