ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

【今日は何の日】6月1日は写真の日・ねじの日で、創作小噺

「写真の日とおねじの日」

ある日のこと、町の中には写真の日とおねじの日を祝うお祭りが開かれることになりました。町の人々はカメラを手にして写真を撮り、おねじの形をしたお土産を手にして歩いていました。

ところが、ある男がカメラを手にして町を歩いていたのですが、カメラのおねじが外れてしまいました。「まさか、おねじが外れるなんて」と男は驚いてカメラを見つめます。

すると、そこに偶然通りかかった落語家が声をかけます。「おい、おねじのないカメラで写真を撮ることができる技を教えてやろうか?」と言いました。

男は興味津々で聞きます。「本当にできるのですか?」

落語家はにやりと笑いながら言います。「それでは、お願いします」と男は答えました。

落語家は手品のような仕草をしながらカメラに向かって言いました。「おねじなんていらない!カメラを見つめて『チーズ』と言えば、思い出の写真が思い出に焼き付くんだよ!」

男は驚きながらも、カメラを見つめて「チーズ!」と大きな声で言いました。

すると、カメラの中には素晴らしい風景が映し出されました。男は感動しながら写真を確認しました。

すると、落語家が笑いながら言いました。「これがおねじのないカメラの魔法さ!」

男は感謝の気持ちでお辞儀をすると、落語家は微笑みながら去っていきました。

そして、その写真は町の人々に広まり、おねじのないカメラの噂が広まっていきました。今でもその写真は町の宝物として大切にされています。

そんなおねじのないカメラの奇跡を伝えるお祭りが、毎年6月1日に開催されるのです。

このように、6月1日は写真の日とおねじの日のお祭りが町で開かれるという落語でした。おねじのないカメラの魔法について、皆さんもぜひ思いを馳せてみてください。

 

最後まで読んでいただきたい

ありがとうございます。