ネタのたね

日々是、気付き ト 学び

【今日は何の日】6月27日 ちらし寿司の日「村中に広まる夏の元気を呼ぶちらし寿司」創作小噺

ちらし寿司の日

 

株式会社「あじかん」は広島県広島市西区に本社を構え

調理用食材の製造・販売を手掛けるメーカーです。

 

この企業は、ちらし寿司などの調理に使用される食材を提供しています。

 

同社が制定した記念日は、

岡山で知られるちらし寿司「ばら寿司」が誕生した日であり

それは備前岡山藩主・池田光政の命日と重なります。

 

この記念日は、

山の幸や海の幸などの食材をたっぷりと使用したちらし寿司を楽しみ

夏に向けて元気を取り戻すための日として制定されました。

 

なお、この記念日は2004年(平成16年)に一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されました。

 

「村中に広まる夏の元気を呼ぶちらし寿司」

 

1章: 太郎のちらし寿司作り

 

昔々、ある村に太郎という男がいました。

 

太郎は明るくておおらかな性格で、食べることが大好きな人でした。

 

特に、ちらし寿司が大好物で

いつも美味しいちらし寿司を食べることを夢見ていました。

 

ある日、太郎は庭でたくやという名前の元気な息子と遊んでいました。

 

たくやは太郎に似て、食べることが大好きなので

太郎は彼にちらし寿司の作り方を教えることにしました。

 

太郎: "たくやよ、ちらし寿司を作って、夏に向けて元気になろうじゃないか!"

 

たくや: "パパ、ちらし寿司ってどうやって作るの?"

 

太郎は妻のゆかに手伝ってもらいながら、ちらし寿司の作り方を説明しました。

 

太郎: "まずは、ご飯を炊いて、それにお酢と砂糖を混ぜます。それが寿司飯のベースです。次に、山の幸や海の幸、色とりどりの具材を切って、ご飯の上に散らします。それがちらし寿司の特徴なんだよ。"

 

たくや: "おお、それなら俺も手伝おう!"

 

太郎とたくやは一緒に具材を切り

ご飯の上にたくさんの具材を散らしていきました。

 

キュウリ、カニ、サーモン、タマゴ……。

 

太郎とたくやの作業は楽しく、いつしか笑い声が響き渡りました。

 

太郎: "さあ、できたよ!美味しそうなちらし寿司だ!"

 

たくや: "お腹がすいたなぁ。さっそく食べて、夏に向けて元気になろう!"

 

2章: ちらし寿司の驚きの効果

 

太郎とたくやはちらし寿司を食べながら、笑顔でおしゃべりをしていました。

 

すると、太郎のお隣の村の人々がそのにおいにつられてやってきました。

 

村人A: "おお、太郎さんの家から美味しそうな匂いが漂ってくる!何を作っているんだい?"

 

太郎: "ちらし寿司だよ!ちらし寿司を食べて、夏に向けて元気になろうってんだ!"

 

村人B: "元気になるってどういうことだい?"

 

太郎はちらし寿司の健康的な効果を教えました。

 

太郎: "ちらし寿司は栄養満点だよ。具材にはたくさんのビタミンやミネラルが含まれていて、体を元気にしてくれるんだ。さらに、美味しいご飯と具材の組み合わせで心も満たされるんだよ。だから、ちらし寿司を食べると、体も心も元気になれるんだ!"

 

村人たちは興味津々でちらし寿司を試食しました。

すると、彼らの顔には笑顔が広がり、元気になったような表情が見えました。

 

村人C: "まさに、夏に向けて元気をチャージできるな!"

 

 

 

3章: 太郎のちらし寿司の人気

 

太郎のちらし寿司は口コミで広まり、村中に評判となりました。

 

村の人々は太郎の家に足しげく通い、ちらし寿司を楽しんでいました。

 

太郎: "たくや、みんながちらし寿司を喜んでくれて嬉しいな!"

 

たくや: "パパ、お母さんと一緒にちらし寿司を作って、みんなを笑顔にすることができて嬉しいよ!"

 

太郎のちらし寿司は、笑いと幸せを運んでくれる存在となりました。

 

村人たちはお祭りやイベントの際に太郎にちらし寿司を依頼し

大勢で楽しく食べるようになりました。

 

そして、夏が訪れると

 

村の人々は太郎のちらし寿司を食べて元気になり

笑顔で夏を迎えました。

 

太郎とたくやのちらし寿司は

村の宝物となり、代々受け継がれることとなりました。

 

 

皆: "ちらし寿司を食べて、夏に向けて元気になろう!"

 

 

物語の終わりに

太郎とたくやのちらし寿司の物語を振り返るあとがきをお届けします。

 

あとがき

この物語は

太郎とたくやのちらし寿司が人々に笑いと元気を届ける様子を描いたものでした。

 

ちらし寿司を通じて、食べることの喜びや家族の絆、そして季節に合わせた元気な心を共有することの大切さを伝えることができたなら幸いです。

 

ちらし寿司は

山の幸や海の幸をたっぷりと盛り込んだ美味しい料理です。

 

その豊かな具材と酢飯の組み合わせは

人々の口に笑みを浮かべさせる魅力を持っています。

 

夏に向けて元気になるための一品として

ちらし寿司は多くの人々に親しまれています。

 

この物語を通じて、

食べ物の力が人々の心に与える影響や

笑いがつなぐ人と人との絆の大切さを感じていただけたなら

筆者としては大変嬉しく思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。